コーヒーゼリー 作ってみた


coffee jelly
 
 
先日の記事(コーヒーゼリーの話)で妄想していた(笑)コーヒーゼリーを、実際に作ってみました。
 
今回のゼリーは、弾力のある固め仕上げで甘くなく、ビターな大人の味のゼリーです。
 
では早速レシピ・・・

「大人の味、ビターテイスト コーヒーゼリー(400g)」

・粉ゼラチン:15g
・水    :150cc
 
・コーヒー(レギュラーコーヒー40g):250cc
 
・砂糖   :小さじ1
 
1.粉ゼラチンは水につけてふやかしておく

 水の量は、経験上多めの水でふやかした方がゼラチンが綺麗に溶けてくれます。
 
2.レギュラーコーヒーをドリップする

 今回は深煎りの豆7:中深煎りの豆3の比で合わせて使いました。
 市販のレギュラーコーヒーでしたら、アイスコーヒー用が良いと思います。
 40gの豆を使って、250cc抽出します。かなり濃いめに出すのがミソです。
 
3.コーヒーに1.で溶かしたゼラチンと砂糖を加え、良くかき混ぜます。

 熱いとゼラチンが固まりにくくなるそうですが、沸騰していなければ大丈夫でしょう。
 コーヒーを冷ましてからだと、ゼラチンが上手く溶けてくれないことがあります。
 砂糖を入れるとコーヒーの苦みが締まって美味しく感じます。ゼラチン臭さも改善されます。

4.容器に流し込んで、粗熱を取った後に冷蔵庫で充分に冷やして固める。
 
5.固まったら適度にカットして、器に盛ってできあがり♪

 お好みでクリームやガムシロップをかけて甘くするのも良いと思います。
 私はこのまま、ブラックで(?)頂きました。
 
この美味しさは、市販品では味わえませんねぇ~
簡単ですので、是非一度お試しあれ。
 
それでは!

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする