おすすめのコーヒーはどれですか?


こんにちは!

イベントなどコーヒーの提供を行っていると、必ず聞かれる言葉です。

おそらくですが、「自分はコーヒーの知識は無いので、まずは無難におすすめされるものを飲んでみようかな」という心理の基に「おすすめ」を尋ねてくるのだと思います。

しかし、コーヒーを提供する側にしてみると、この質問は「結構悩ましい」です。こちらのお勧めが、お客様の好みに合う保証はどこにもなく、素直におすすめを購入してくれるとも言い切れないからです。

今回は、「お勧め」を聞いてくるお客さんの好みを探る、というテーマでお話してみようかと思います。

この記事はコーヒーを提供する側の立場で書いていますが、お客さんの立場に立って「自分ならどうこたえるだろう?」と考えながら記事を追っていt抱ければ、自分の好みのコーヒーに行きつくかもしれません。

(無難な) 定番コーヒーというもの

ほとんどのコーヒー屋さんは、いわゆる「定番」のコーヒーを持っていると思います。これはほとんどの場合「酸味が無く、かといって深煎りでもない」コーヒーであることがほとんどです。

お勧めは?と聞いてくるお客様が、何でも受け入れてくれるかというと、全然そんなことはありません。特に酸味に関しては、多くのお客様が苦手意識を持っています。逆に苦いコーヒーを苦手とするお客様も少なくなく、一番無難な焙煎度の「酸味は無いが、深煎りでもない(苦くない) コーヒー 」を用意して、「お勧め」攻撃に備えているのですw

自分は「定番コーヒー」をお勧めしない

ここからは自分なりのやり方です。ここで定番コーヒーをお勧めして購入していただいても良いわけなのですが、自分だったらほぼ「酸味は 苦手ですか ?」と尋ねます。もし「酸味は好きです」問う返事が返ってきたら、もっと浅煎りで酸味のあるコーヒーを最初に試飲してもらいます。

なぜ定番コーヒーを最初に試飲してもらわないのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒーは深煎りの方が味のインパクトが強く、浅煎りのコーヒーは風味が弱い(良く言えば繊細)なものが多いからなんです。なので、自分はなるべくだったら浅煎りのものから試飲していただくようにしています。

しかし、「酸味が苦手」な方に無理やり酸味の強いコーヒーをお勧めするのもどうかと思いますので、酸味が苦手な方でしたら、「定番のコーヒー」が最初の試飲するコーヒーになります。

定番のコーヒーを試飲していただいた後に「もっと苦味のあるコーヒーが良いですか?」と尋ねることで、深煎りのコーヒーをお勧めすることもあります。

結果的に、浅煎りの酸味が好きな方は浅煎りのコーヒーを気に入って購入することが多く、深煎りの苦味ののコーヒーが好きな方は深煎りのコーヒーを購入することが多くなり、いわゆる「定番」のコーヒーは、自分の場合はほとんど試飲用ですw

結果的に「定番」=人気とはならない

勿論定番コーヒーを購入していただく場合もありますが、自分の場合だと、一番人気があるのは深煎りのコーヒーで、その次が酸味のコーヒー、同じくらいに定番コーヒーが来ます。

ですので、自分も定番の味のコーヒーというものは一応ありますが、定番だからと言って、他よりもたくさん作るということはしません。浅煎り、定番(中深煎り)、深煎りどの味のコーヒーも大体同じくらいの量を作って用意しておきます。

「おすすめ」を尋ねてくるお客様にもしっかりと好みの味があり、その好みを聞き出すような誘導方法で、的確な味のコーヒーをお客様には選んでいただきたいものです。

今回は、おすすめを尋ねられた場合の自分の対応方法、お客様の好みを聞き出すコツ?のようなものを紹介してみました。

是非皆様も、自分の好みの味をじっくりと考えてみて、お店の人に「こんな味のコーヒーが欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする