美味しいコーヒーを淹れるために心がけたいこと


20151207

私が、誰の為にコーヒーを焙煎しているのかを考えることがよくあります。
「え?飲む人の為でしょ?」
残念ながら、少し違います。

私が誰を意識してコーヒーを焙煎しているかというと、
「コーヒーを淹れる人」

の為に、コーヒーを焙煎していると言えそうです。

淹れる人がプロであるか、そうでないかは関係ありません。
自宅で、自分の為にコーヒーを淹れる人、
この場合は、飲む人=淹れる人、ですので、飲む人のためとも言えそうですが。

私はコーヒーの自家焙煎店を運営していますので、イベントで提供する以外は、コーヒーの豆を提供することになります。そして、焙煎したコーヒー豆は、口に入る最終形態ではありません。
私の役目は、コーヒーを淹れる人に、コーヒー豆と、美味しく淹れるためのすべてを託すことにあります。

それがお店でコーヒーを出す人であっても、個人で仕事の合間にコーヒーを淹れる人であっても、同じです。

ですので、お渡しするものはコーヒー豆だけではありません。
美味しく淹れるための方法を、可能な限りお渡ししたいと思っています。

美味しいコーヒー豆と、その時その場所、シチュエーションに合った最適なコーヒーを淹れる方法を提供していきたい。

喫茶店のマスターなら、美味しいコーヒー豆を黙ってお渡しするのがベストだと思うし、仕事場でコーヒーを飲む方なら、粉に挽いたコーヒーと、簡易的に抽出できる道具を一緒に提案してみたり。

家でじっくりと時間をかけてコーヒーを淹れる方なら、どのような淹れ方が合うのか、好みの方法を提案したり。

ひとつだけ、条件があります。
何もせずに、楽をして、ただ美味しいコーヒーを飲みたい方は、残念ながら私のショップを見ても得るものは少ないでしょう。

缶コーヒーではなく、インスタントコーヒーでもない、美味しいコーヒーをほんの少しでもいいからひと手間かけて飲みたい方にとっては、私のショップサイト、ブログ、メルマガ等の情報は、きっと役に立つものになると思います。

美味しいコーヒーは、素材の良さが大事なのはもちろんですが、それだけでは美味しいコーヒーにはなりません。
コーヒーを淹れるための少しの時間、そして何よりも、ひと手間かけようという心のゆとりが大切です。

一杯のコーヒーを美味しく淹れようという、コーヒーに対する気持ちが、風味を引き立てる最高のエッセンスになるのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
週刊メールマガジンを書いています。
無料なので、ここから登録いただけると嬉しいです↓
美味しいコーヒーが飲みたい|CAFE LUA CHEIAメールマガジン

コーヒー豆の販売をやっています。「美味しい」と評価いただいております。是非一度、お試しください。↓
コーヒー豆 の 通販 ショップ 『 CAFE LUA CHEIA 』
++++++++++++++++++++++++++++++++++++


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする