コーヒゼリーの話


川辺に降り注ぐ日の光

巷では、スターバックスがコーヒーゼリーを使ったフラペチーノをリリースして話題になっているようです。
 
別に、それにあやかろうというわけではありませんが・・・汗
 
コーヒーを使ったスイーツ、真っ先に思い浮かぶのは・・・案外違うものだったりするかもしれません。
 
コーヒーに関わりを深く持っていても、意外とスイーツの情報には疎いもんで・・・汗
 
コーヒーゼリーの作り方に特殊性はありませんが、この記事を書くに当たって巷のレシピを見てみましたが、インスタントコーヒー使う人多いですね・・・(ショボーン)
 
せめてドリップしたコーヒーを使ってほしいなぁ・・・
 
当り前のことですが、ドリップしたコーヒーを使ったコーヒーゼリーは超絶美味しいです♪
 
あと、バリエーションを考えるのでしたら、ゼラチンの比率を変えて硬さを調節してみるのも良いかも。
 
私は柔らかい、とろとろゼリーが好きなので、コーヒー対ゼラチンの比が、80:1位で作ることが多いです。
(ゼラチンを溶かす水は別です)
 
固めに作ってキューブゼリーにするのも良いかもしれません(コーヒー:ゼラチン=30:1くらい?固すぎ?)
 
キューブゼリーを作るなら、深煎りのコーヒーを濃いめに抽出して、苦みの凝縮した大人の味に仕上げるのも良いですね。
 
これに濃厚なクリームと、ガムシロップを少々。。。
 
 
妄想だけでほっぺたが落ちそうです(笑)
 
ここ最近は焙煎に忙しくて、全然料理に手を出せずにいましたが、久しぶりに何か作ってみようかな~
って、コーヒーゼリーを作りたいのですけれどね。
 
コーヒーゼリーは、何か作ったらまた記事にすることにします。
 
今日はこの辺で。。。

それでは!
 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする