フグレンに行ってみました


フグレン 東京

先日、北欧のコーヒー事情について記事を書きましたが、今回はその北欧発のカフェ「フグレントーキョー」に行ってみました。

地図はこちらです。

地下鉄千代田線「代々木公園駅」、または小田急線「代々木八幡駅」から徒歩5分。
ここら辺は「奥渋谷」と呼ばれ、ツウな人たちが通いそうなお店が沢山あります。

フグレンも、外観は普通の民家。

ただ違うのは、周囲に人がやたらにたむろしています(笑)

外国人もやたらにいます。

この界隈は外国人が多く住んでいるのですが、それにしても多い。

でも、入り口があまりに小さく、カフェっぽくなくて、一度前を通り過ぎてしまいました。

そして、他にカフェらしきものが無いことを再確認して、意を決して(けっしてお洒落とは言えない外観の)お店に足を踏み入れたのです。

中は、、、お洒落?
想像していた北欧風とは全然違いました。

店のつくりは、カウンターが中心の、カフェと言うよりはバーと言った感じ。

事実奥にはウイスキーが並んでおり、どうやら夜はバーとして運営されているようです。

モダンと言うよりは、何となく山小屋の様な雰囲気。
でも良く見ると、テーブルやイスはシンプルで北欧家具そのもの。

自分の想像していた北欧風のイメージが間違っていたのかもしれません。
北欧風って、実は木のぬくもりを感じられるようなものなのかも。

カウンターには、パンが山積みになっていました。
どうやら好きな物を取って、コーヒーと一緒に会計してもらうようです。

自分が選んだのは、カリカリに焼き上げてあるクロックムッシュ。

フグレンのコーヒーは、酸味のコーヒーで有名で、一部を除いて大部分のコーヒーが酸味のコーヒーの様です。
コーヒーはエチオピアを・・・(銘柄は忘れた)

コーヒーの淹れ方は、エアロプレスとカリタドリッパーのどちらかを選べるようです。
自分はエアロプレスを選択。

お店はオープンカフェで、店内のテーブルはほぼ埋まっていましたが、それ以上に外にも人が沢山たむろしていたので(^^;、店内でテーブル席に相席をお願いしました。

コーヒーは、ポットに2杯分が入ったものをカップと共にサーブされました。
これは良いですね! 1杯では物足りないだろうな~と思っていたので。

ちなみに、本日のコーヒーは単品での提供の様ですが、2杯目が半額になるらしいです。

クロックムッシュは、温めなおしていただけるとのことだったので、コーヒーをゆっくりと飲みながら待ちました。

コーヒーのお味はどうだったかって?
いや~すっきりとして美味しかったです。
明るい酸味が印象的でした。

ただ、最初の一口を飲んで「勝ったな」と思いましたよ(笑)
コーヒーの印象としては、自分のコーヒーの方が酸と旨みのバランスに優れているかと。

クロックムッシュは、カリッとしていてこれも美味しい!
コーヒーも良かったですが、クロックムッシュ、おススメです。

こういったお店ではコーヒーは美味しいのが当たり前。
それ以上にお店のコンセプトが大事ですね。それを実感したひと時でした。

フグレンのコーヒーとクロックムッシュ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする