コーヒーと共に爽やかな朝を ~朝食後コーヒーの勧め~


P1060265

おはようございます。

忙しい朝、目覚めの一杯はすっきりとしたモーニングコーヒーが嬉しいですね~

コーヒーを朝から頂くのは健康に良いのでしょうか。

悪くは無いと思います。

コーヒーで胃が痛くなる、調子がおかしくなるという人の多くは。

・インスタントコーヒーや品質の良くない、安い(しかも古い)コーヒーを飲んだ

・カフェインに対して過敏な体質である

のどちらかです。

カフェインに対して過敏な体質は、どうしようもありませんが、品質の良くないコーヒーを飲んで、
「コーヒーは体に悪い」
と勘違いされてしまうのは、残念なことだと思います。

なので、ミルクを加わえると胃に優しいので良い、も誤解ですね。
良いコーヒーは胃に悪くないので、ミルクを入れなくても良いと思います。

ミルクを加えること自体は、好みもありますが美味しいですのでお勧めですが。

ただ、体質の個人差はかなりありますので、朝一の空腹時に飲むよりも、朝食を頂いた後のコーヒーをお勧めします。

コーヒーの飲むことによって、胃が活発に働き、消化を助けてくる効果も期待できます。

余談ですが

・深煎りのコーヒーのコーヒーの方がカフェインが多いので、効果は高い?

深煎りのコーヒーは、苦味がグッとくるので何かが利いている気がしますが、別にそんなことはありません。
単純にカフェイン量を比較すると、浅煎りのコーヒーの方がカフェイン量は多いのです。

コーヒーを焙煎すると、カフェインは揮発して失われていきます。
ですので、深煎りのコーヒーより浅煎りコーヒの方がカフェインが多いのは理にかなっている話です。

ただ、浅煎りと深煎りとでカフェイン量が倍も違うなんてことは無く、数%~10数%程度の違いになるので、カフェインの効果だけを見たら、そんなに差が出るとは思えませんが。

毎日の健康の為に健康的に朝食を採り、健康的にコーヒーを頂く生活を習慣にするのは、良いことだと思いますよ~

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする