ビントロングの赤ちゃんが誕生(福岡市動物園)


NewsDetail_3752_image

福岡市動物園で、ビントロングの赤ちゃんが4月29日に生まれたそうです。

かわいいですね~

え? コーヒーと何の関係があるのかって?

大ありです^^;

福岡市動物園じゃなくて、ビントロングが、です。

この子は、ジャコウネコの仲間なんですね。
ご存知の方は、もうお気づきかと思いますが、「コピ・ルアック」と言う、非常に希少価値の高いコーヒーがあるんです。

何で、貴重なのかと言うと、、、

ジャコウネコのウンチから採るコーヒーなんですね。

福岡市動物園の、ビントロングのプロフィールを見てみましょう。
プロフィールへのリンクはこちらです

確かにビントロングはジャコウネコ科ですね。
そして食べ物に注目していただきたい。

「イチゴ、ミカン、バナナ、パパイア、キーウイ、リンゴ・・・」

この子は果物が大好物という事が判ります。
実は、完熟したコーヒーの実はとても甘く、ジャコウネコの大好物なんだそうです。

完熟したコーヒーだけを選んで食べるので、その糞から採れるコーヒーは、いわゆる「スペシャルティーコーヒー」なんですね。しかも、ジャコウネコのお腹を通り抜ける過程で、独特の発酵をするため、他のコーヒーとは異なる独特の風味なんだそうで・・・

実は私も「コピ・ルアック」は試したことがありません。
豆がとにかく高価で、一応仕入はできるのですが、私が販売するとしたら100gで8000円~な感じです。

価格の後ろの「~」は何かと言うと、仕入できるタイミングを逃すと、いつ仕入れられるかわからないので「いわゆる時価」になる可能性が高いと・・・

もし興味がある方がいらっしゃったらご連絡ください(笑)
今なら仕入は可能ですので。

今日は「たまたまニュースで見た」ビントロングの赤ちゃん、からの~「コピ・ルアック」ネタでした^^;

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする