アイスコーヒーの季節が来ました


IMG_2241

いよいよ夏が近づいてきました。

夏と言えば・・・アイスコーヒーですね(笑)!

当ショップでも定番のアイスコーヒーがありますので、今年も折につけて紹介していきたいと思います。

去年はイベントで紹介しただけでしたが、今年はネットショップでの販売も考えております。

乞うご期待。

さて、アイスコーヒーと言えばどんな味を思い浮かべるでしょうか。

ダークチョコレートの様な色合いに、ビターテイストな定番の味字でしょうか。

やっぱりアイスコーヒーは苦いものが美味しいです。
と言うのも、人間は低温の飲食物の風味を知覚するのが苦手なので、苦み、甘みのような「わかりやすい風味」が定番になってきます。

しかし今年は、新しいコーヒーにチャレンジしたい。

それは酸味のアイスコーヒー。

というか去年もチャレンジしたのですが、イマイチ味がまとまらずに終わってしまいました。

今年は、出来れば商品化したいところ。

酸味のアイスコーヒーは、実は商品化が難しいと思っています。
一番の課題は「採算性」です。

そもそも酸味が美味しいコーヒーと言うのは、高品質なコーヒーを使わないと美味しくならないので、素材が高く着くのです。。
しかもアイスコーヒー用に濃く出すとなると、コストパフォーマンスは非常に悪い。

コンビニのアイスコーヒーは安いですが、おそらく原価はびっくりするほど安いと思います。
逆に、安い豆を使うから深煎りの苦い味にしかできないのです。

酸味のコーヒーは販売価格も必然的に高くなってしまうのです。
そこで、今年は色々と作戦を考えました。

コストパフォーマンスの良い、そこそこ良い品質のコーヒーをベースにして、決めの風味をスペシャルティーコーヒーで付ければ、価格をそこそこに押さえることが出来るのではないのか?

ただ、安く提供することはお約束できません^^;
良いものは安くできない。

それでも、コーヒーにはお求めやすい価格と言うのがあるのは事実なので・・・
コストと品質のせめぎ合いの中、酸味の美味しいアイスコーヒーを何とかリリースしたいと考えております。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする