メリタ式 ~今月一番読まれた記事~


IMG_2575

このブログは、色々なキーワードで検索していただいて、色々なページに訪問していただいているのですが、やっぱり一番人気は
メリタ式 美味しいコーヒーの淹れ方」なんですよ。

正直言って、美味しいコーヒーならばどんな淹れ方をしても美味しい、が自分の信条です。
そういったコーヒーを、自分は厳選しているつもりです。

美味しいコーヒーを淹れるのに、テクニックは要らない。

た・だ・し・・・・・・

手抜きをすると、そもそも美味しいコーヒーは淹れられません。

コーヒーメーカーは、残念ながらまだハンドドリップを追い抜けないと思っています。

自分の手でコーヒーを淹れる、それを前提としたうえで、メリタ式は良くできた淹れ方だと思います。

そして、
メリタ式 美味しいコーヒーの淹れ方
この記事は、自分の中でもお勧めしたい良記事ですので是非一読して、実践してほしいなと思います。

ただ、自分はメリタ式で淹れることってあまりありません。
メリタ式は、「楽して美味しいコーヒーを淹れたい」方にお勧めですが、本当に美味しいコーヒーを淹れたいなら、円すい型ドリッパーであるハリオの方が優れているからです。

自分が淹れるコーヒーは、7割がハリオ式ドリップです。

残り2割が、エアロプレスになりました。

そして、1割の中で色々な淹れ方をやっています。

でも、お手軽に、かつ美味しく淹れるならメリタ式が一番でしょう。
お手軽と侮るなかれなメリタ式、まだ試していない方は是非一度お試しあれ~

全然関係ないけど、しがらみって漢字では「柵」って書くんですね。
元々は水をせき止めるために竹等を横たえた物を表し、転じて束縛となるものを意味するようになったんだとか。
語源を知ると面白いですね~

では!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする