美味しく手軽にコーヒーを入れる方法


〇理想的なコーヒータイムを満喫できれば最高。でも・・・

基本的に自分の考える「最も理想的なコーヒー」とは
・コーヒー豆の品質にこだわる
・淹れる道具にこだわる
・淹れる過程から楽しむ
・ゆっくりと時間をかけて味と余韻を楽しむ

以上をすべて満たすものですが、休日の休憩時のように時間が取れるならともかく、平日となるとなかなかこんなことやっていられないというのが現状だと思います。
 
できることなら、サッと手間をかけずにコーヒーを淹れて、片付けも手間をかけずにできるなら毎日でもコーヒーを飲みたい、そんな要望も少なからず聞きます。
 
そこで、できる限り簡単にコーヒーを楽しむ方法を検討してみたいと思います。

〇こだわらなければ、簡単に実現可能・・・
 
単にコーヒーを飲めれば良いという事なら、

「缶コーヒーを飲む」
「インスタントコーヒーを淹れる」

で、忙しい時にもコーヒーを飲むという行為自体は簡単に実現できてしまいます。
しかし・・・

「コーヒーの自家焙煎店が、レギュラーコーヒーを使わないなんて」
 
まあ、それが本当に美味しければ(インスタントでも)良いわけなのですが、やっぱりおいしいコーヒーを飲みたい。
そこは捨てるべきではないこだわりというものです。
 
ということで
・コーヒー豆の品質にはこだわる

これは残します。
それ以外は妥協・・・

ではお手軽にコーヒーを淹れるにはどうしたらよいのでしょうか?
 
〇ドリッパーを簡易タイプにして、カップに直接注ぐ
 
コーヒー豆はこだわるので、それ以外をとことん簡単にすれば良いと思います。
自分が良いと思うのは、簡易タイプのドリッパー。各コーヒーメーカーからいろいろ出ているので、好きなのを選べばよいと思いますが、手間をなるべく省くという意味ではペーパードリップタイプのものが良いと思います。
 
〇仕事場では使い捨てタイプが良い
 
オフィスでも手軽にコーヒーを飲みたいと思う方も多いと思います。
仕事中なので手間は最小限にしたいですよね。

こんな時便利なのが、使い捨てタイプのドリップフィルター
一番良いと思うのは「スマートドリップフィルター」と呼ばれるものです。

これです↓

 
100均にも使い捨てフィルター売っていますが、正直言ってお勧めしません。

何が違うかって?
フィルターの形状が違います。
「スマートドリップフィルター」は円錐状で口が大きいので、粉を入れやすいんですよ。

バッグ状の形のフィルターでは、入れるのに結構コツが必要で、忙しい時の片手間に入れるはずのコーヒーが、逆にストレスになりかねません。

それに、上に広がっているので、たくさん粉を入れてお湯を注いでも結構大丈夫です。
ドリップバッグで濃い目のコーヒーを作るなら、「スマートドリップフィルター」一択です。

粉を入れたら、あとはお湯を注ぐだけ。
最近のポットは湯温を90度に設定できたりするので、温度設定機能があるなら是非湯温は90度にしましょう。

携帯できるコーヒーフィルターがあれば、実はレギュラーコーヒーもお手軽に淹れられます。

じっくり淹れる楽しみと、お手軽に入れる楽しみ。
両方満喫して、楽しいコーヒーライフを送ってみてはいかがでしょうか。

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする