苦いコーヒー


夏の浜辺
 
 
深煎りにすれば、すべてのコーヒーは苦くなります。
 
しかし、これは私の持論ですが、
 
本当に苦みが美味しいコーヒーはそんなに多くない。
 
そう思っています。
 
あくまでも個人的な考えですが。
 
 
コーヒーの苦みは、焦げの味だと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
 
「全然違います」
 
苦味成分が、深煎りにすることによって強調されるというのが正しいです。
 
よって、苦み成分が多く形成されるコーヒーを使うと、苦いコーヒーになります。
 
 
苦くなるコーヒーの代表格が、「ブラジルコーヒー」です。
 
そして、最も流通しているコーヒーでもあります。
 
なので、どこでも普通に苦みのあるコーヒーが頂けます。
 
簡単にできるだけに、あんまりこだわらなくても苦いコーヒーは作ることが出来ます。
 
でも、個人的にはもう一ひねり欲しいなぁ~と言うコーヒーが実に多いです。
 

という事で、(苦いコーヒーが苦手な)コーヒーマイスターが考える「苦くて美味しいコーヒー」

〇濃いコーヒー
 
濃く淹れればいいじゃないか、と思われますが、巷にあるコーヒーで濃く淹れて美味しいコーヒーのなんと少ない事か。。。
 
深煎りのコーヒーを濃く淹れた時に、ググッと風味の凝縮感が感じられるコーヒーが良いですね。
焦げ味が強くなるコーヒーは(少なくとも私は)苦手です。。。

〇甘みの感じられるコーヒー

甘みの対極の味として苦みが存在します。ですので、甘みが強ければ苦みが強調されます。
 
この感じは多くのコーヒーで意識されています。ブレンドならこの風味は割と簡単に出せるとは思いますが。
 
 
こんなコーヒーが普通にあれば、酸味コーヒーとさっと合わせて、素晴らしく美味しいアイスコーヒーなんかもできるのですけれどね。。。
 
先日に続いて、苦いコーヒーのについて「ちょっと独り言」を呟いてみました(笑) 
 
それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする