酸味のコーヒー 


ピンク色の紫陽花

自分が定番の味として持っているものが数種類あります。
 
というか、その数種類しか扱っていません(^^ゞ
 
何故かと言うと、まだそこまで規模を大きくして販売できないから、なんですが・・・
 
とりあえず定番ものは、大部分が深煎りのコーヒーです。
 
そのなかで唯一酸味のコーヒーとして扱っているのが
 
「ケニヤ/アイボリーエステート」
 
ケニヤのコーヒーは、スペシャルティークラスでなくとも品質が良くて、それなりのお値段で取引されています。
 
コモディティーコーヒーの「コロンビアマイルド」と呼ばれるカテゴリーには、「コロンビア産コーヒー」と「ケニヤ産コーヒー」「タンザニア産コーヒー」が含まれています。
 
・・・
 
時々、にわか仕込みでコーヒーの事を知った風な人が、
 
「このコーヒーは何? ・・・ ああ、コロンビア? コロンビアマイルドだね?」
 
なんてことを言って来るのですが、「コロンビアマイルド」はブランドではなくて、商品先物の分類用語ですので気を付けましょう(苦笑)
 
・・・
 
話が逸れました・・・
 
ケニヤコーヒーの話でしたね。
ケニヤコーヒーは日本では認知度が低いのですが、おそらく日本にほとんど入ってこなかった為だと思います。
 
世間では酸味のコーヒーと言えば「キリマンジャロ」のブランドを冠するタンザニアですが、ケニヤのコーヒーの酸味も負けていません。
 
タンザニアコーヒーの酸味は「ベリーのような」雰囲気をかもしだすのですが、
 
ケニヤコーヒーは主に「シトラスのような」柑橘系を思わせる酸味を感じることが出来ます。
 
酸味の利いたコーヒーは、焙煎によるバランス調整が結構難しくて、安定した風味を作り続けられるようになったのは、実は最近の事だったりします。
 
しかし、上手にできたケニヤコーヒーを、これまた良いバランスでドリップすると、本当に「レモンティー」のような雰囲気を感じることが出来ます。 

酸味の綺麗なコーヒーは(たぶん誤解されていますが)、酸っぱいというよりも「フルーティー」という表現の方が適切な気がします。

それほどに、様々な果物や花の香りを連想させることがあります。
 
コーヒーと果物が、実は相性が良い?というのも、あながち間違いではないかもしれません。

取り留めなくお話してしまいましたが、酸味のケニア/アイボリーエステートは美味しいという事を言いたかったのでした(^^ゞ
 
それでは! 

 


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする