エスプレッソマシーンでアイスコーヒーを作ると「ザラザラする」?


P1060285

とあるサイトに掲載されていた質問です。
ちょっと興味を引いたので、今回のネタに選びました

質問を要約すると・・・
「知り合いの飲食店経営者やコーヒーの詳しい方に聞いた話では、エスプレッソマシーンでアイスコーヒーを淹れると、ザラザラな感じで美味しくない。少なくともお客さんに出すのならアイスコーヒーはマシーンよりコーヒー豆屋さんで売ってる水出しのコーヒーパックの方が良いとのことです。」

え?そうなの?って思っちゃいますよね。^^;
それに回答している方がいらっしゃったのですが、文面からはコーヒー通の雰囲気を醸し出していました。
その方の回答の抜粋は・・・

「エスプレッソは金属フィルターを使用します。ドリップは紙あるいは布フィルターを使用します。紙あるいは布フィルターは目が細かく、ろ過されて出てきたものに、粒子状のこまかい粉はほとんど含まれません。対して金属フィルターは一番細かいものでも紙や布に比べて目がはるかに粗いです。このためろ過後でもすこし「ざらっ」とした舌触りのものが残ります。」

だからエスプレッソマシーンで淹れたアイスコーヒーはザラザラするのだろうと言う回答。

で、私の見解ですが・・・
(あ、質問に回答したわけではなく、あくまでもこの記事内でのみの考察です。悪しからず)

金属フィルターを使ったときに出る微粉は、カップに入れた時にすぐにそこに沈んでしまいます。
舌で感じるほどザラザラした微粉の食感は、最後の一口に感じる程度で、それ以外に感じることはほとんどありません。

質問者のお知り合いの飲食経営者が指摘するザラザラは、おそらくタンニンなど、コーヒーを飲んだ時に渋味として感じる成分が、冷たいが為に強調されて「ザラザラ」として認識されたものと思われます。

これは、コーヒーの濃度、コーヒーの種類、コーヒーの鮮度など様々な要因がありますが、私自身の体験に基づく見解としては、コーヒーの濃度や抽出方法よりも、コーヒー豆の種類、品質、鮮度が大きく影響していると考えています。

つまり、豆を注意深く選べば、エスプレッソマシーンで抽出したコーヒーでも、美味しいアイスコーヒーはできるという事です。

ただし、エスプレッソマシーンをアイスコーヒーづくりに使ってしまっては、お店の運営にも影響が出ると思うので、高価な機械をアイスコーヒー用に使わずに、アイスコーヒーは業者の作ったパックで、お手軽サイドメニュー的に扱いたいと言うのが本音なのではないでしょうかね?

コーヒー屋さんにも、色々と大人の事情はあると思います。
良く判りませんが・・・^^;

ちょっと気になったので、自分なりに考察してみました~

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする