お手軽♪美味しいアイスコーヒーの作り方


P1060293

アイスコーヒーの季節になりました。
暑いさなかに、冷えたアイスコーヒーは格別です。

最近はコンビニでも手軽に購入できるようになりましたが、家庭でも簡単にアイスコーヒーは淹れられるって知っていましたか?

ドリップの器具、あるいはコーヒーメーカーがあれば、美味しいアイスコーヒーが出来ちゃいます。

では早速、やり方を順を追って説明しましょう!

〇準備するもの

・コーヒー豆(粉に挽いておく)
コーヒー豆は、ぶっちゃけ何でも良いですが、品質の良いものをお勧めします。安い豆は「安いなりの味」になります。

アイスコーヒーは一般に深煎り豆を使用するのですが、これも「深煎りの方が味がはっきりする」からそうしているので、そうでない豆を使ってはいけない、という決まりもありません。

私は、中深煎り、浅煎りの豆を使ったアイスコーヒー、良く作ります。

・いつものドリップ器具
アイスコーヒーに特別な器具は必要ありません。ドリップの器具があれば十分です。ただし、サイフォンやモカポット等、ドリップ以外の器具の場合は、やり方がちょっと異なってきますので注意。

水出しコーヒー用の器具も色々ありますが、お湯で出すコーヒーをアイスコーヒーにするのと、水出しのアイスコーヒーでは味が違います。どちらが良いというものでもありませんので、違いを楽しむのもアリかと思います。

・氷
家庭用冷凍庫の氷でも構いませんが、冷凍庫の匂いが氷に移ることがあります。
コンビニでも良いので氷を購入したほうが美味しくできると思います。

・保存用の容器(1L程度の物)
もし適当なものが無ければ、ペットボトルでも構いません。

〇手順
いつもの要領でやる手順のうち、水の量を半分にして、その分を氷に置き換える。
これがアイスコーヒーを作る手順です。

具体的に説明しましょう。
私の場合ですが、通常は40gのコーヒー粉を使って、500ml(500g)のコーヒーを抽出します。
そこで、500mlのうち半分を氷に置き換えます。

1.250gの氷をコーヒーサーバーに入れる
2.いつもの要領で500mlの目盛まで、コーヒーをドリップする。

こうすると、ドリップしたコーヒーが氷に当たることで急冷され、溶けた氷によってカサが増えるので、濃さもいつも通りでアイスコーヒーになります。
コーヒーメーカーを使っている方は、あらかじめ水の量をいつもの半分にしてくださいね。
あと保温機能をOFFにしてください。できないタイプの物は、アイスコーヒー作りには向きません。

ポイントですが、いつも薄めにコーヒーを淹れる方は、粉の量を増やしてください。
濃さは後から水を加えて調節できるので、濃いめに作っておくのがポイントです。

余禄:
アイスコーヒーは、淹れたてよりも一晩おいた方が味が締まって美味しくなります。
冷蔵庫なら数日は問題なく保管できるので、微妙に変化する味を楽しんでみましょう。

色々な味を楽しむなら、やっぱり自分で作るアイスコーヒーが良いですね!

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする