コーヒー豆 通販のススメ


焙煎豆

コーヒー豆なんてどこでも買える!

確かにスーパーに行けば、必ずコーヒー豆が置いてあります。
でも、「美味しいコーヒー豆」を欲しいと思ったら、話はそう簡単ではありません。
 
 

〇スーパーのコーヒーで満足できなければ、苦難の道が待っている・・・(笑)
 
スーパーにあるコーヒーを飲んで「これ美味しい!」そう思えた貴方はラッキーです。
お手軽に自分の美味しいと思えるコーヒーを見つけることが出来たのですから。
 
しかし、ほとんどの場合スーパーのコーヒーは外れです。
少なくとも、私の場合はそうでした。
 
スーパーでの購入にはもう一つリスクがあります。それは定期的に行われる「商品の入れ替え」です。
貴方が気に入ったコーヒー豆が売れ筋でなかった場合、その商品は次に行ったときには無くなっているかもしれません。
 
 
〇本当は、自家焙煎店で直接購入がベスト。でも・・・
 
近所に自家焙煎店があれば、是非足を運んでみましょう。少なくとも、スーパーのコーヒーよりも格段に美味しいはずです。
 
自分の好みがわからなくても、お店によっては試飲させてくれる場合がありますので、その場で好みに近いものを見つけることが出来るでしょう。
 
ここで、自分の好みの味のコーヒーが見つかれば、あなたはラッキーと言えます。
自家焙煎店のコーヒーはできたての物が多いですので、新鮮で品質の良いコーヒー豆を手に入れることが出来るからです。
 
しかし、それでも何割の方は美味しいコーヒーを見つけられずに彷徨うことになります。。。
 
多くの人が、どこで美味しいコーヒーを見つけたら良いのかわからずにいます。
しかし、必ずしも「○○と言うショップのコーヒーは絶対に美味しい!」とは言えないのが、コーヒーの難しい所。
美味しさの基準が、人によって全く異なっているからなんです。
 
 
〇通販でコーヒーは買うことが出来る・・・しかし
 
近くのお店で自分好みのコーヒーを見つけることが出来なければ、ネット通販を利用できるのが現代の強みです。
 
しかし、美味しいコーヒーにたどり着くのは、さらに困難になります。
 
何故なら、例えば「コーヒー豆」で検索して出てくるのは、大手コーヒー業者ばかり。
「そのコーヒー、スーパーで買えるんですけれど・・・」
 
そんなコーヒーばかりがヒットしてきます(汗
 
 
〇ネット上で美味しいショップを見つけるには、根気とコツが必要
 
では、どうやって美味しいコーヒー店を見つければよいのでしょうか?
ネットで美味しいコーヒーショップを見つけるコツは、
 
・口コミサイトを見てみる
第三者のまとめた意見を参考に出来るのもネットの良い所ではありますが、こういった口コミサイトは、アフィリエイトサイトと言って、ショップが広告費を払って上位に載せてもらっている場合がほとんどですので、注意が必要です。
 
まあ、そういったコーヒーショップのコーヒーが美味しいこともあるので、案外デタラメでもないのですが。
 
・コーヒーの産地で検索してみる
「コーヒー」と言う単語は、ネット上では一般的すぎてショップの絞り込みが出来ません。コーヒーの産地を検索語にすることで、こだわっているコーヒーショップを見つけやすくなります。
 
気を付けたいのが、「スペシャルティーコーヒー」と言う言葉。本来なら高品質のコーヒーに使うべき言葉ですが、そうでないコーヒーにも平気で使っているショップを多々見かけます。特にブレンドのコーヒーで謳っている場合は注意して確認しましょう。
まあ、美味しいかどうかは飲んでみないと判りませんが。。。
 
・amazon、楽天で探してみる。
普通に検索するよりも、こちらの方が良いショップを見つけやすいかもしれません。ネットショッピングモールは多くのお店を比較できるので便利です。
 
 
〇美味しいコーヒーにたどり着くまで地道に探すしかない
 
色々探しても、イマイチピンとこない。。。そう思っている方も少ないながらいらっしゃると思います。
ここまで来たら、美味しいコーヒー探しも趣味の一つとして、楽しみながら続けるのも良いかと思います。
 
ちなみに、私は美味しいコーヒーがなかなか見つけられずに、自分で焙煎を始めてしまいました。
最初は全く美味しくありませんでしたが、コツを掴むようになって自分好みの味を見つけられるようになってからは、満足しています。そして現在はそのコーヒーを商品として販売しています(笑)
 
自分での焙煎は大変ですので、お勧めはしませんが・・・
 
以上、美味しいコーヒーの探し方でした!
 
それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする