てっとり早くコーヒーを淹れる方法


コーヒーには様々な抽出方法があります。
 
もっとも有名で、私も推奨している方法はペーパードリップですが、実はもっと簡単かつ道具もいらない方法と言うのがあります。
 
それはズバリ、
 
「コーヒーの粉を鍋に入れて、お湯に溶かす」
 
実際には粉は溶けないので、上澄みをお玉のようなものですくってカップに注ぐという方法です。
 
この方法は、例えばキャンプで大人数にコーヒーを淹れる場合などで、私が実際に行っている方法です。
コーヒー10人分を一気に作るのはなかなか大変ですが、この方法なら簡単に用意できます。

この時のポイントは、
・使うコーヒーはスペシャルティーコーヒー(安いコーヒーではかえって不味くなる)
・お湯は沸騰させない事(沸騰直前で鍋を火から外す)。
・抽出できたら、粉と液体は可能な限り分離する(上澄みだけ別の容器に移す)事

以上を守れば簡単にもかかわらずかなり美味しいコーヒーを作ることが出来ます。
パーティーなど、大人数にコーヒーを淹れる時にも活用できます。
 
この方法は決してイレギュラーな方法ではなく、浸漬(しんし)法と言ってコーヒーの淹れ方の原点となる方法です。
トルココーヒーは正にこの淹れ方です。
 
鍋でコーヒーを淹れる方法は、中東を中心に現在でも行われています。

イブリックと言うコーヒー専用の鍋を使えば、一人分から淹れることが出来ます。
興味のある方は、是非検索してみてください。

今日は、コーヒーの簡単な淹れ方について、簡単に解説してみました(笑)

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする