そのコーヒーはスペシャリティー?(1)


IMG_2525

スペシャルティーコーヒーが何なのか? スペシャルティーコーヒーの定義とは?
コモディティーコーヒーとの違いは何?

この辺が良く判らないことが、スペシャルティーコーヒーを難しいものにしているのかな~ なんて思うことがちょくちょくあります。

今回は、スペシャルティーコーヒーとコモディティーコーヒーの違いも含め、解説してみたいと思います。

〇スペシャルティーコーヒーとは
「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。

風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。

カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階に於いて一貫した体制・工程で品質管理が徹底している事が必須である。(From Seed to Cup)」

これは、私が会員である「日本スペシャルティーコーヒー協会(SCAJ)」が定める定義です。

定義はかなり具体的で、大きく分けて3つの内容が含まれています。
・消費者が美味しいと思うこと
・ただ美味しいだけではなく、際立った特徴があること
・生産から小売りまでの品質管理が徹底していること

要するに「美味しくて、品質の良い」コーヒーがスペシャルティーコーヒーなのです。

・・・・・・

これ、一般消費者から見たら何とも言えないですよね。。。
「今まで飲んでいるコーヒー、特にスペシャルティーコーヒーと言われていないけど、美味しいよ」

そんな声が聞こえてきそうです。

さらに、もう少し詳しい人ならば、

「ウチで買っているコーヒーは、『コロンビア・マイルド』なんだけど、スペシャルティーコーヒーじゃないの?」

そんな意見も聞こえてきそうです。

そこで、ここでは消費者がどうやってスペシャルティーコーヒーを見分けたら良いか?
ここに焦点を絞り、コモディティーコーヒーとの違いも含めて解説していこうと思います。

という事で、次回以降乞うご期待!

それでは!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする