コーヒーを楽しむイベント「mug501」


毎月第3土曜日、東京の神宮にて「mug501」というイベントを開催しています。

※mug501は終了しました。現在は開催しておりません。

そこで、僭越ながらコーヒーを淹れる係を担当しております。
コーヒーは大体4~5種類の豆を用意し、お客様のオーダーに応じてその場で粉にひいてコーヒーを淹れます。
今回のコーヒーはこちら↓

左から、
・ケニヤ/キギリマ(浅煎り)
・コロンビア/ビジャファティマ(中深煎り)
・インドネシア/マンデリン・トバコ(深煎り)
・タンザニア/モンデュール(深煎り)

今回は4種類のコーヒーを持参。
この中で一番人気は、タンザニア/モンデュール(深煎り)です。これは鉄板商品(;^_^Aです。

焙煎環境が変わって最初のイベントだったので、コーヒーの風味調整がどうなるか心配でしたが・・・

案の定、風味調整ができていませんでした(;^_^A

前日ぎりぎりまで焙煎調整して、焙煎時間は大体規定通りに収まったのですが、火力バランスがまだ追い込めていません。
それが風味に現れてしまっていました。
直前に風味チェックはしているのですが、日が経つとちょっとした風味の違いがだんだん際立ってくるように感じました。

ですので、コーヒー淹れながら色々言い訳をするという・・・なんとも見苦しいイベントになってしまい、誠にお恥ずかしい限り。

それでも、来ていただいた方々は「美味しい」と評価していただき、とりあえず何とかなったのかなと(;^_^A
こちらは恐縮しまくりでした。

とまあ、こんな感じのイベントを(だいたい)毎月行っております。
主催側が忙しくて、お休みすることもありますけれど。

初めての方でも歓迎です。Facebookでたまたま見つけていらっしゃる方、わりといます。
ちょっと興味ある方。時間の都合がつきそうで、とりあえずコーヒーを飲みたい方。是非一度いらしてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする