スペシャルティーコーヒーの祭典『SCAJ2017』に行ってきた


年に一度のスペシャルティーコーヒーの祭典である『SCAJ2017』が、東京ビッグサイトにて9月20~9月22の期間開催されました。
私も、9月22日に会場に行ってきましたので、簡単ながら(そしてかなり偏ってますが)レポートしたいと思います。

自分の場合、商談や新商品を探すというよりは、この期間中に開催される競技を見に行く目的の方が大きいのですけれどね。

ちょっと気になった商品

コーヒー器具で気になったものを紹介したいと思います。
あくまで「気になったもの」であって、良いかどうか、使うかどうかは別問題ですが(;^_^A

・セラミックフィルター

これはペーパードリッパーに乗せて使用するフィルターです。同様のものに金属フィルターがありますが、目が粗いのでどうしても微粉が通過してしまいます。これは金属フィルターより目が細かいので、微粉が通過しませんね。ペーパーフィルターと違って、アロマを含んだ油分も通過するので、よりまろやかなコーヒーをお手軽にいただけます。
唯一の難点は、丁寧に洗わないとフィルターが詰まってしまって使えなくなりそうです。

・和紙のフィルター

和紙で出来たペーパーフィルターです。極薄の和紙で出来ているため、通常のペーパーフィルターと異なり油分を吸着しません。コーヒーのアロマを含んだ油分も抽出できるのは(セラミックフィルター共に)ポイント高いです。折り紙の要領で自分で折って使うもので、非常にオシャレです。おもてなしの一杯を抽出する際に使えるかもしれません。ただ、あまり粉を細かくしすぎると目詰まりして破けてしまうそうで、粗挽き推奨とのこと。

難点は、お値段ですね。

とにかく高い!1枚500円です。

500円を使い捨てるなんて、普段飲みには到底使えません。高級レストランとか、おもてなしとか、特別なシチュエーションでの用途に限定されるでしょうね(;^_^A

・名バリスタの腕前を見せていただきました。美味しいカプチーノ

商品ではありませんが、京都の「小川珈琲」ブースにて、バリスタの村山さんにカプチーノをいただきました。
村山さんは2010年に「ワールドラテアートチャンピオンシップ」で優勝された、ラテアート世界チャンピオンの腕前を持ったバリスタです。

いやもう、目の前でラテアートを披露いただいて感激です!

アートとしてだけではなく、このカプチーノも非常に美味しくて、お代わりを頂きたいくらいでした(;^_^A

このラテアートの難点は・・・京都に行かなければ頂けないことでしょうか? 他のお店にも出張しているのでしょうか? いずれにせよ、村山さんは一人しかいらっしゃらないので(;^_^A ファンの一人として、ぜひ京都の小川珈琲を訪ねてみたいとは思いました。

見たかった競技「ローストマスターズ・チームチャレンジ」

コーヒーの焙煎を生業にしたい自分としては、この競技は外せません。これは日本全国の焙煎士がエリアごとにチームを組んで、一つのお題に取り組んで競い合うという、SCAJ恒例のイベントです。

・今年のお題はこちら↓

「ブレンドを制する者は焙煎を制す!」
かっこいいんだかどうなんだかわかりませんが、なんかすごそうですね(;^_^A

要は、お題として与えられた生豆を使い、ブレンドコーヒーを作ってその風味を競うというものです。
お題のコーヒーですが・・・
・ブラジルCOE(カップオブエクセレンス)入賞豆「ファゼンダ・タンケ」
・ルワンダ豆
・グアテマラ豆

ブラジル豆以外は、具体的な地域の説明はありませんでした。もしかしたらコマーシャルコーヒーを使ったのかもしれません。

・まずはプレゼンテーション

この競技では、各チームがどのように焙煎を行い、どのような風味のあるコーヒーを設計したのかを最初にプレゼンします。
のちの試飲では、傍聴者が実際に設計通りの味になっているのか、そして美味しいのかを評価します。

こんな感じで、焙煎プロファイルとブレンド比率、そして得られた風味を発表します。

写真撮り忘れましたが、今回の協議では傍聴者の審査だけではなく、プロのカップテイスターが審査員として招待されており、各チームのコーヒーを評価します。

賞としては2種類あり
・オーディエンス大賞
・審査員大賞
がそれぞれ選ばれます。

・では、実際に試飲してみましょう!

各チームの説明が一通り終わると、一斉に机が並べられ、各チームが舞台裏でせっせと準備していたコーヒーを参加者全員が試飲する時間に入ります。

もう競技コーナーに傍聴者が一斉に押し掛けるので、大混雑です(笑)
各チーム一杯ずつコーヒーを頂いて、慎重に味を確認しました。
たぶんお代わりをもらいに行っても良いんだとは思いますが(笑) 最低7杯飲むので、その上にお代わりとか無理です(;^_^A

自分の席にコーヒーを持ち帰ってじっくりと風味を確認します。コーヒーの風味は、熱い時と冷めた時で異なってくるので、時間をかけて飲み比べてみます。

この時に確認するのが、各チームが目指した風味がきちんと表れているかですね、それはこちら↓

そして投票!

自分は北海道チームに投票しました。どのチームもミルクやチョコレートの風味を謳っていたのですが、北海道チームのコーヒーが一番はっきりとチョコレートの風味を感じられ、バランスが良かったので。

・気になる結果ですが・・・

・オーディエンス大賞

東北チーム!

・審査員大賞

北海道チーム!

となりました!自分の推していたチームが賞を取ったのはうれしい限りです(#^^#)

全体的に見て

・規模は去年よりやや縮小した印象・・・
去年と比べると、参加している企業もやや減り、人の入りもやや少ない印象でした。
スペシャルティーコーヒーの輸入量を見る限りでは増加傾向にあるので、スペシャルティーコーヒーの人気に陰りが出たのではなく、企業の過熱ぶりが落ち着いてきたのかなという印象です。

・各企業で提供されるコーヒーの質は、格段に向上していた
スペシャルティーコーヒーの祭典といいつつも、本当にスペシャルティーコーヒーを使っている企業ばかりではありません、実は。
去年までは、勧められるコーヒーを飲んでみると「本当にスペシャルティーコーヒーなの?」と疑いたくなるような、まずいとは言いませんが、微妙な味のコーヒーを出す企業は結構あったのですが、今年いただいたコーヒーは、どこのブースのものも非常に美味しかったです。

・より本物が問われる時代に突入したのかな
サードウェーブのブームは落ち着きを見せているのかなと思います。勢いに乗って一儲けしようという中途半端な企業は退いて、より本物を真摯に目指す企業が残っていくのだろうと思います。コーヒーそのものの品質が向上してるのは間違いありませんが、それ以外の焙煎や抽出の方法については、今年は新しいものはありませんでした。奇をてらったり、単に儲けようとするだけの企業は淘汰されていく時代に入ったのでしょう。


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