大変ご無沙汰しております(;^_^A


2か月以上投稿が空いてしまいました・・・
 
その間に夏も終わってしまいましたが、いろいろと進捗がありまして、

実店舗を構えることになりました!

といっても、お店というよりは「焙煎工房」といったほうが正解です(;^_^A
 
以前から通販でコーヒーを販売していましたが、作業量が増えて、いい加減に専用の作業場が必要になり、ついにテナント物件で良さそうなところを見つけて、焙煎所を引っ越ししました。
 
現在、絶賛立ち上げ中でございます。
 
一番の課題は、煙と臭い。。。
 
以前は、本当に山の中の焙煎小屋だったので、全く気にしてなかったし、苦情を言う人もいなかったのですが、
 
今回越してきたところは、街の真ん中。
田舎とは言え、駅から徒歩二分でしかも路面店。
 
そんなところで焙煎をやろうとしているので、煙対策を取らなければなりません。
 
で、どうしたかというと、簡易型の煙除去器、作っちゃいましたw
 
煙をポンプで吸い込んで、活性炭フィルターを通して除去するというシステムですが・・・
ちょっと今写真を撮っている余裕がないので、次回の投稿で紹介することにします。
 
そんなこんなで、いろいろと実作業に追われて投稿が滞ってしまいましたが、今後はなるべくさぼらずに頑張ろうと思います。
 
お店の方ですが、9月いっぱいは準備に追われております。
10月1日にご披露できるよう準備を進めてまいりたいと思います。
 
或る程度準備できたら(お客さん受け入れの余裕が出てきたら)、場所も公開したいと思います。
ということで、今後ともよろしくお願いします。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする