幻の風味_甘い風味のコーヒー


コーヒーの風味は、あなたはどう感じるでしょうか?

苦い? 苦いコーヒーが好きな方、意外と多いですね。

でも、今日のお話は「甘いコーヒー」です。

甘いと言っても、砂糖を入れて甘くするという事ではありません。

ブラックコーヒーなのに、甘い。。。

数年前にコーヒーセミナーで試飲したコーヒなのですが、まず香りを嗅いでみて驚いた、
「うわっ、甘っ」

そして一口、、、何というか、紅茶の様な(でも違う)、独特の風味と甘み。

その当時はまだ自分で焙煎をやっていなかったので、焙煎レシピを聞こうなんて発想も無かったのですが、今思うと聞いても良く判らなかったかもしれません。

しかし、今はすごく知りたい。どうやったら甘く焙煎できるのか?

コーヒー豆の種類は、「エチオピア産/イルガチェフェ・ナチュラル」

焙煎の仕方は、おそらくミディアムローストで、ハゼた後に火力を大きく落として、かなり低温で酸味が消えるところを探せばよいのだろうか?

とまあ、こんな感じで試行錯誤しています。
イルガチェフェを、爽やかな酸味の珈琲に仕上げることは可能で、そのレシピは問題なし。

しかし、今作り上げたい味は、「甘いコーヒー」

ちなみに今朝、朝一で試したレシピは失敗でした。
酸味は消えましたが、嫌な苦みが前面に出てしまって、イマイチな感じ。
その背後に、わずかな甘みはあるのですが・・・

仕事に行く時間になってしまったので、後ろ髪をひかれる思いで自宅を後にし、その悔しさを、電車の中でブログにしたためています(笑)

必ず実現させたい、甘いコーヒー


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. 片岡政廣 より:

    甘いコーヒーあります。丸福珈琲 大阪谷町九丁目 のストロングです。私はこのコーヒーでコーヒーの美味しさを知りました。大阪の珈琲ですので苦いんです。ごっくんした時に甘いんです。豆を挽いてる時から美味しいんです。私はこの味を求めて焙煎しています。自分のものにしたいです。

    • Coffee Meister より:

      コメントありがとうございます。
      いちど味わってみたいですねぇ。

      コーヒーの風味は様々ですので、人によって解釈は様々です。
      どんなコーヒーもこだわって作り上げたものは美味しいですね。

      この記事で、私が理想としているコーヒーは、苦くなく、コーヒーらしくなく、本当に甘いコーヒーですが、
      はたして実現できるかは謎です(汗)