コーヒーを美味しく淹れるために気を付けたいこと 購入~保管編


美味しいコーヒーを入れるために気を付けておきたいこと、意外と色々あります。
今回はコーヒーを購入する際の注意点と、保管における注意点をまとめました。

1.購入に際して
◎自家焙煎で買う
◎自家焙煎店の通販サイトで買う
△スーパーにある有名コーヒー店の豆を買う
△デパートにあるコーヒー売り場で買う

一番のポイントは「いつ焙煎されたコーヒーなのか?」ということです。スーパーや大手デパートでは、流通の都合上、昨日焙煎したコーヒー豆が店頭に並ぶという事はあり得ません。下手をすると半年前のコーヒー豆が平気で売られています。
コーヒーが新鮮であることは美味しいコーヒーの絶対条件ではありませんが、新鮮であるに越したことはありません。
自宅で保管することを考慮すると、やはり焙煎後1週間以内のコーヒー豆を入手したいところです。

そう考えると、やはりコーヒー豆は常に焙煎したての豆を扱っている、自家焙煎店で購入するに限ります。

2.豆の状態
◎豆のままで購入
△粉にして購入

コーヒーの香りは揮発しやすく、またコーヒー自体も空気に触れると酸化が進みます。
コーヒーは可能であれば「豆のまま」の状態で購入し、淹れる直前に都度挽くのがベストです。
しかしながら、自宅にコーヒーミルまで用意するのはちょっと・・・と言う方もおられるでしょう。
そういった方は次の事にも注意しましょう。

3.一度に購入する量
◎1週間で飲みきれる量を購入
○1か月で飲みきれる量を購入
△まとめ買いして保存

自家焙煎店をはじめ、多くのお店が量を多くした方が価格は安くなります。
しかし、決してまとめ買いを推奨しているわけではありません。
量が多い方が、梱包の費用等、豆以外の経費が少なくて済むという事が実際のところです。

当店「CAFE LUA CHEIA」も量が多い方がお得な価格設定になっていますが、実を言うと、まとめたほうが袋代がかからないという事情だったりします。

ですので、美味しく飲むことを考えるならば、短期間で飲みきれる量を購入いただくのがベストであるということは、強調しておきたいと思います。

4.保存方法
◎密封できる容器に入れて冷暗所で保存
△購入した袋の口をクリップ止めして保存

焙煎したコーヒーは乾燥していて、非常に湿気を吸収しやすい性質があります。
必ず密封できる容器に入れて保管しましょう。

当店が販売時に入れている袋は、輸送をコンパクトにすることを第一に考えて使用しています。
バリア性の高い材質でできてはいますが、口を開けると再密封はできませんので、出来れば他の容器での保管をお願いします。

なお、必ずしも冷蔵庫で保管する必要はありません。1か月以内に飲みきるのでしたら、常温保管で充分です。
冷蔵庫に入れる場合は、必ず密封できる容器に入れてください。冷蔵庫から取り出した時に結露しますので、決してすぐに開けてはいけません。外気に触れてコーヒーに水滴がついてしまいます。
冷蔵庫から取り出したコーヒーは、室温に戻るまで十分に時間をおいて、水分がなくなった状態で開封する様にしてください。

コーヒー豆購入時の注意点と、保管の注意点についてまとめてみました。
コーヒーは管理をきちんと行わないと、すぐにダメになってしまいます。
しかし、管理の方法は簡単ですので、ちょっと気を付けて、美味しいコーヒーの楽しめるようにしましょう。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする