アドバンスドコーヒーマイスター


日本スペシャルティーコーヒー協会認定
「アドバンスド・コーヒー・マイスター」
に合格いたしました。

これは「コーヒーマイスター」という資格の上位にあたる資格です。

認定の基準として、
・すでにコーヒーマイスターの資格を有していること
・規定の講習・実習を行い、試験に合格する事

という縛りがあること、更にこの認定制度自体が新しいこともあって、アドバンスド・コーヒーマイスターはまだ全国に42名しかいません。
ちなみに僕は、区切りの良い第40号のアドバンスド・マイスターです。

この資格を持っていると・・・
「如何に自分がコーヒーマニアであるかを、公式に自慢できる」
「マイスターバッジに加え、金色のかっこいいバッジを付けられる(笑)」
現在のところ、この位しかメリットはありませんね(笑)

しかし、まだ始まったばかりの認定制度で、自分も含めアドバンスド・マイスターの面々は草分け的存在なわけですから、これから自分たちで活動の場を広げていかなければなりません。

ちなみに、コーヒーマイスターになった人は、
・コーヒーの歴史
・コーヒーの産地
・農産物としてのコーヒー
・コーヒーの栽培
・収穫したコーヒーの生産処理
・コーヒーの流通とそれに伴う社会問題
・コーヒーの焙煎方法
・コーヒーの抽出方法
・コーヒーの成分と健康への関わり
と言った知識を有しているはずですので、是非機会があったら尋ねてみてください。

資格があるから、美味しいコーヒーができるというものでもありませんが、これから事業を本格化させようと言う時に、大きな励みを頂きました。
さあ、頑張らないと!

SCAJ ADVANCED COFEE MEISTER


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする