焙煎、試行錯誤


コーヒーの焙煎は料理と一緒。
レシピ通りにやれば、だれでも美味しいコーヒーが焙煎できます。

・・・

レシピはどこにあるんでしょうね?

焙煎のレシピ、一般には知られていません。
自家焙煎店で「教えて!」なんて言っても門前払いされるのがオチですね^^;

自分のコーヒーは、自分でレシピを見つけないといけません。

試行錯誤して、ようやく美味しいコーヒーのレシピ、出来つつあります。
今日は400gのコーヒーを一回で焙煎しました。
今まで、自分の持っている小型焙煎機

これね↓

Roaster

小型焙煎機

こいつでできる量は300gが限界だったんです。
新しいレシピによって、とりあえず400gの焙煎が可能になった!
嬉しい!
あ、でも実は焙煎できることを確認しただけで、味はまだ見ていないのですが。。。^^;
味は豆が落ち着いたら確認してみます。

Todays roasted beans

さあ、本格的な自家焙煎店を目指して、色々と頑張ります。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする