コーヒーを飲み過ぎると体臭に出る?


伊豆の風景

伊豆の風景


 
 
時々話題になりますが、「体臭の強い人はヘビースモーカー、コーヒーを大量に飲む」
 
本当にそうでしょうか?
 
確かに、ヘビースモーカーの方は煙草の匂いがしますね。
 
ただ、ドリップコーヒーを大量に飲む方で、体臭がキツイと言う話は、実は聞いたことがありません。
 
一方、インスタントコーヒーや缶コーヒーを良く飲む方は、体臭がキツイと言われることが多いようです(あくまでも私個人の伝聞です)。
 
私が勝手に推測する原因ですが、コーヒーそのものに原因があるのではなく、インスタントコーヒーや缶コーヒーに使われている「香料」が原因ではないかと思われます。
 
以前、噛むと体からバラの香りがするガムと言うのが発売されていたことがあります。
 
安定した分子構造の(特に合成の)香り成分は、体内で分解されることなく汗や尿に交じって排出されることがあるようです。
 
匂いに敏感な方は前日に食べたものを尿の匂いから、かぎ分けたりもできるようです。
  
飲むならやはり、自分でドリップしたコーヒーか、カフェで頂くのがよろしいかと。。。
 
 
体臭に意識を向けるのは、エチケットと言う観点だけでなく、健康管理の上でも大事です。
年齢が重なってくると、特に男性は匂いがきつくなりますので、過剰に缶コーヒーやインスタントコーヒーを飲む方は気を付けましょう。
 
それでは!

(※今回の話題は伝聞による、個人的経験に基づくもので、科学的根拠に基づくものではありません。ご了承ください。 )


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする