レギュラーコーヒーは、やっぱり別格


世の中には沢山の「コーヒー」があります。
 
タイトルにもなっている「レギュラーコーヒー」
 
これは、コーヒー豆から直接抽出して飲むタイプですね(説明要らないと思いますが汗)
 
風味は最も優れています。その反面、抽出の手間がかかります。
 
次に「インスタントコーヒー」
 
コーヒーのエキスを乾燥させて粉末にしたものです。
 
風味は極わずか、レギュラーコーヒーからは程遠い味ですが、コーヒーとしての味は残っています。
 
粉を溶かせばよいだけなので、お手軽です。
 
次に「缶コーヒー」
 
風味はほとんどありませんし、下手をすれば香料などで合成された味、大量の乳成分などで構成されています。
僅かにコーヒーとしての風味を持った商品もありますが、薄いですねぇ・・・
 
その代わりに、自分で淹れる手間は全くなく、フタを開けるだけです。
 
私の主観で恐縮ですが、私自身は
・レギュラーコーヒー
・インスタントコーヒー
・缶コーヒー

それぞれ全く別の飲み物だと思っています(笑)
 
確かにどの商品もコーヒー豆を使ってはいますが、品質が全く違いますし、そもそも栽培段階から異なる用途を考えて作られています。
 
レギュラーコーヒー用の豆は、「そのまま淹れて美味しくなるように」
 
インスタントコーヒー用の豆、缶コーヒー用の豆も、それぞれの目的に沿って選ばれています。

ですから、冒頭のように「コーヒー」というカテゴリーで括っての比較は、ある意味ナンセンスな話とも言えます。
 

一方で、消費者の立場から見ると・・・
「どれもコーヒーなんじゃないの?」

そう思われても仕方ないのかなとも思います。
 
だって、どれもコーヒーって書いてありますから。

それでも、レギュラーコーヒーはやっぱり別物だと思います。
 
それは、自分で淹れるか、誰かに淹れて貰わないと飲めない。
そして、「淹れる」と言う行為は手段であるだけでなく、コーヒーを楽しむための演出として欠かせない。
 
そう思えるからなんです。
 
喫茶店のマスターが淹れるまでの間、お店の雰囲気に酔いしれたり、友人と談笑したりする時間。
自分で淹れる時の、道具を準備し、豆を挽いた時の香りを楽しむ瞬間。
 
カップに注がれた液体を堪能し、最後の一滴を飲むまでの時間そのものが、コーヒーのすべてなんだろうと。
 
コーヒーは時間を演出するための大切な道具なんですね。
 
そう考えると、淹れ方をお手軽にしようとか、手抜きでも美味しく淹れたいというのは邪道なのかも。
(否定はしませんけれど(^。^;)ゞ)
 
手抜きではない、美味しいコーヒーの淹れ方をもっと広めたいなぁ、そう思っています。

・・・ 
 
ということで、コーヒーの淹れ方講座、やります。

*******************************************

この度、『ワインカフェ大井町』様がイベント会場としてお店をお貸し頂けるとのことで、久々にイベントを開催いたします。

今回のテーマは「ドリップ」です。

「コーヒーはドリップに始まりドリップに終わる」とは言われていませんが汗、ドリップは簡単な反面、上手く淹れられないのだけれど、と言う悩みは多いようです。

今回は(も)より美味しいコーヒーの淹れ方にこだわってみたいと思います。

もちろん淹れ方は誰でも出来る方法です!
一味違うドリップ方法を体験したい方、是非ご参加ください!

違いを是非お楽しみください。

・・・たぶん違うはずです(笑)

今回の募集は先着15名です。
リピーター様、お一人様、団体様、初対面の方、外国人の方、どなたでも歓迎します。
—————————————
ワークショップ Oct 2016

主催:東京タウンコーヒー研究所(堀田)
協賛:ワインカフェ大井町様

日時:2016年10月23日(日) 14:00開始 16:00終了

場所:ワインカフェ大井町
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13149124/?genre&page
   
東京都品川区大井1-11-3 ニュー森田ビル 5F

京浜東北線「大井町駅」から徒歩5分。りんかい線「大井町駅」から徒歩2分

参加費用:1,500円

内容:焙煎したてのコーヒー豆を使い、こだわりのドリップの技をシェア。

・参加者一人一人がドリップを体験し、皆でコーヒーの味を確認。
・レジュメ、もしかしたらお土産付。

今回使用するコーヒー豆 :
1)タンザニア/モンデュール
2)コロンビア/ビジャファティマ・ティピカ

の2種類の豆を使用します。

参加ご希望の方は申し込みフォームに登録ください。
 
https://goo.gl/T1Er07

****************************************
****************************************
CAFE LUA CHEIAのこだわりのコーヒー
「マンデリン・ブルーバタック」がamazonで販売中です。
深煎りで風味豊かなスペシャルティーコーヒー、ブルーバタックをお楽しみください。


****************************************
 
最後は宣伝というオチでした汗・・・それでは!

  


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする