コーヒー屋店主が気になるお店(1)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
メールマガジンを書き始めました。

週刊で、コーヒーに関する話題を綴っていきます。
もちろん無料なので、ここから登録いただけると嬉しいです↓
美味しいコーヒーが飲みたい|CAFE LUA CHEIAメールマガジン

コーヒー豆の販売をやっています。↓
コーヒー豆 の 通販 ショップ 『 CAFE LUA CHEIA 』

購入した方からは「美味しい」と評価いただいております。
是非一度、お試しください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

メルマガで「コーヒー屋店主が気になるお店」というコーナーを始めました。
それに連動して、ブログにはメルマガでは説明しきれない事や、画像などを載せて相互補完の様な形で同じお店を紹介していこうと思っています。

という事で栄えある第一回目に紹介するお店は・・・
『おいもカフェ 金糸雀』
です。
場所は鎌倉、小町通を脇に入った所にあります。

なぜ、このお店を紹介しようと思ったか。
全くの偶然です(笑)

所用で鎌倉に行くことがあり、本当にたまたま朝10時くらいにお店の前を通ったんです。
ふと、メルマガネタに良いかも、という思惑もあって入ってみることに。

お店の場所ですが、鎌倉駅を出て小町通に入ります。

駅のロータリー脇にある鳥居をくぐります

駅のロータリー脇にある鳥居をくぐります

小町通の入り口をくぐり・・・

この門をくぐって真っ直ぐ

この門をくぐって真っ直ぐ

最初の四つ辻を右に入ります。

自転車のおっちゃんが曲がろうとしてるとこです

自転車のおっちゃんが曲がろうとしてるとこです

自転車のおっちゃんが入ろうとしている細い道です。

その道を真っ直ぐに進むと、目指すカフェがあります。

カフェ入口

カフェ入口

お店はとても小ぢんまりとしています。
二人掛けの席三つと、四人掛けの席二つという感じです。

カフェ店内_一番乗りの様です

カフェ店内_一番乗りの様です

入口には写真で紅イモを使っていると思われるアイスの乗ったパフェが色々と紹介されていて迷いましたが、定番と思われる「おいも鎌倉パフェ」を頼みました。そしてコーヒーも。

コーヒーは、マスターお勧めの「カナリアブレンド」をチョイス。

そして待つこと数分。。。
待っている間に、食べログをチェック。意外とポイントは高くなく、3.09(2015.12.06現在)です。
後でも述べますが、これはお店が小さいのと、マスターがどちらかと言うと寡黙なタイプなのが影響しているようです。

出てきた「おいもパフェ」は、思ったよりも小ぢんまりとしたサイズでした。
写真で見る限りでは、どんだけ大盛りなのか想像もつかなかったので、食べごろのサイズで良かった、と一安心。

おいもパフェとカナリアブレンドコーヒー

おいもパフェとカナリアブレンドコーヒー

コーヒーはブラジルベースのやや深煎り、苦みが利いています。
マンデリンがブレンドされていますね。

甘味に合うように工夫されていて、美味しいです。

パフェは、きな粉、ぜんざい、紅イモ(と思われる)アイス、コーヒーゼリーがフレークの上に乗っていて、黒みつをかけていただきます。
それぞれの甘みは甘さ控えめで、そのままでもちょうど良い感じ。黒みつが良いアクセントになっています。

コーヒーとのバランスもとても良いです。
正直なところ、コーヒーはお代わりが欲しかったです(笑)
苦味が苦手な方には、コロンビアをベースにした酸味のコーヒーもあるようです。
今度行くときは、こちらを試してみようかな。。。

おいも鎌倉パフェ770円、カナリアブレンドコーヒー560円でした。お値段的には普通、お味は自分的にはとても満足でしたので、また行きたいお店に挙げたいと思います。

ただ、店舗が小さくてマスターが寡黙な方なので、混雑時の待ちでイライラする方がいるかもしれません。食べログで意外に点数が低いのは、その辺が要因なのだろうか・・・と思ってみたり。

アイスが使われている印象だからでしょうか? 12月は比較的空いているそうです。
興味のある方は一度行ってみてはいかが?

『おいもカフェ 金糸雀(カナリアと読みます)』
神奈川県 鎌倉市 小町 2-10-10 第4榎本ビル1F

鎌倉駅から小町通りに入って二つ目の交差点(車が通れないくらい細い)を右
徒歩4分

このコーナー「コーヒー屋店主が気になるお店」は、喫茶店に限らず、さまざまなお店を紹介していきたいと思っています。居酒屋とかも紹介したいですね。さすがに八百屋とかはないと思いますが(笑)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする