美味しいドリップコーヒー


IMG_1383[1]

10月に入って、コーヒーの注文も徐々にですが増え始めました。
新しいホームページからも、早速ご注文をいただきました。
ありがとうございます!

独自の販売サイトは、自分の思うような価格設定(例えばお買い得キャンペーンなど)を自由に設定できるので、色々と試してみたいとは思っています。
一応ポイントが付くようになっているので、ポイントが貯まれば割引でお買い物もできます。
どうぞ時々覗いてやってください(^^

今日は注文いただいたコーヒー豆を焙煎しました。
この後味を確認して、袋詰めいたします。

コーヒーは様々な淹れ方があり、それぞれに特徴がありますが、やっぱりお手軽で美味しく淹れられるのはドリップかな~なんて思っています。

先日、日本最大のコーヒー展示会である「SCAJ2015」に行ったのですが、この中で行われていた焙煎のコンテストでも、コーヒーはドリップで入れていました。

コーヒー本来の味をもっとも表現しやすい淹れ方として、コーヒープレスが挙げられます。
コーヒープレスはコーヒーに含まれる油分も通すため、まろやかなコーヒーになります。
しかし、この油分のおかげでコーヒーの輪郭がぼやけて、なんだかすっきりとしないコーヒーになると感じる人は少なからずいるようです。
ペーパードリップは、コーヒーの油分を通さずにペーパーが吸収してしまうので、すっきりとしたコーヒーに仕上がります。

この辺は、どのような風味に仕上げたいかで使い分けるべきでしょうね。

深煎りでトロリとした舌触りのコーヒーを楽しみたければ、プレスは有効だと思います。
浅煎りで、すっきりとしたコーヒーを楽しみたい場合は、ペーパードリップが有効ですね。
味にちょっと丸みが欲しい場合は、ネルドリップも良いと思います。

ドリップはちょっと手間がかかるので・・・と敬遠される方もいるとは思いますが、コーヒーメーカーで淹れるよりも確実に美味しいコーヒーを淹れることが出来ます。

このブログでも、美味しい淹れ方を紹介していきたいと思っていますので、是非チャレンジしてみてください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする